インテリアコンテスト特別審査員賞受賞

インテリアコンテスト特別審査員賞受賞

こんにちは、インテリアデザイナーのATSUKOです。

先日ご報告させていただきました『住まいのインテリアコーディネーションコンテスト』受賞作品のインテリアについてご紹介させていただきます。

まずは、AVENUEが得意とするソフトファニッシングについて。
ウィンドウトリートメントは、ダブルシェードとドレープカーテン。シェードとカーテンのドレープには、裏地を付けました。裏地を付けることで、断熱効果や生地の日焼け防止、またプリント生地ですが裏地を付けることで生地にボリュームが生まれ、カーテンのヒダやシェード畳んだ時のウェーブが、ふんわりきれいに仕上がります。仕立てサイズは、掃出も高窓も床までの丈に揃え、閉めた時には左右の窓が同じイメージになるように仕立てています。ベッドヘッドの上には、レースカーテンでキャノピーを付けました。デザインはシンプルですが、柔らかい雰囲気の演出と、 天井を高く見せてくれます。

ベッドカバーは織り柄が浮き立つふくれ織りのドレープ生地を使用し、クッションやベッドスカートがアクセントになる様色は目立たないホワイトを採用し、足元のコーナーのみR加工を施すシンプルなデザインにしています。ベッドカバーの下にさり気なく見えるベッドスカートは、グリーンベースでペーズリーのプリント。

肘掛椅子の張地、ベッドヘッド、クッション、ベッドスカートは、ウィンドウトリートメントのカラーと繋げ、ピンク<ライトグリーン<ホワイトにまとめています。

壁面にはアイアン作家上野玄起さんへオーダーしたアートです。トーン記号や花びらをイメージして、 左右非対称に作っていただきました。デザインのイメージやサイズなどを作家さんに直接相談をして、ただ1つだけのアートを制作していただけるということもとても素晴らしいことですよね!