バラ一色のAVENUEイベントⅣ🌹

Posted by on 7月 14, 2016 in ペイント
バラ一色のAVENUEイベントⅣ🌹

今回のAVENUEイベントは、バラの専門家として県内外でご活躍の、後藤みどり先生とのコラボイベントでした。

会場は、後藤先生のお店コマツガーデン❝ロザヴェール❞様。1年前にこちらに移転されたばかりの新しいお店です。 まだ1年ですが、お店の周囲には色々な種類のバラが植えられ、沢山の花を咲かせています。 流石ですね~☆
DSC01183
 後藤先生は、初心者から上級者までのバラの教室を開講されています。 今回は普段教室に使われているお部屋をお借りして、イベントを開催させて頂きました。

午前中より会場の設営に入り、1日だけのインテリアセミナールームに仕上がりました!
DSC01140

イベントの前半は、私の施工例をはじめ、イギリスのブランドより、バラをモチーフにしたファブリックと壁紙、そしてインテリアへの取り入れ方などをご紹介しました。皆さん、海外のファブリックや壁紙をこんなに身近に見たことがなかったと、実物を手に取りながら嬉しそうにご覧になっていました。
DSC01156

そして、後半は後藤先生のバラのレクチャーでした。実際に苗を使って、葉のチェック方法やカットの仕方、今の時期からのお手入方法、消毒や肥料の説明など分かり易く説明してもらいました。また、後藤先生が代表を務められている❝日本ルドゥーテ協会❞の活動や熱い想いもお聞きしました。
DSC01163

そして、 セミナー終了後はお楽しみのTeaTime。今回はお菓子やドリンクもバラに拘ってご用意しました。お菓子は、ローズを使ったシフォンケーキとマフィンをオーダーで作って頂き、ドリンクはコマツガーデンさんで販売されているローズティをアイスティで頂きました。お菓子は、パッケージにもバラを使って頂き、参加者の皆様にもとても喜んで頂けました。 皆さんのお顔が見える様に、円形にお席を移動して、楽しいTeaTimeの時間を過ごして頂きました。

終了後には、熱心にバラの育て方の質問をされたり、苗や肥料をお買い求めになられたり、『なかなかバラを始められなかったけれど始めてみようと思います!』とおっしゃるかたもいらっしゃいました。また、ファブリックや壁紙の見本を見ながら、『インテリアが素敵になると気持ちがいいですよね!』とおっしゃって頂いたり、『娘がインテリアに興味を持っているので、本当は娘が参加したいと言っていたんです』と嬉しいお話も沢山伺えました。今後も、皆様から頂いたご意見やご要望も参考にさせて頂きながら、定期的にイベントやセミナー
を開催して、インテリアの楽しさをもっともっとお伝えしていきたいです。