カーテンのトリプル仕立て

カーテンのトリプル仕立て

久し振りの投稿です。
ついついスマホで投稿しやすい、FBやインスタばかりになってしまって💦
ブログのほうも少しずつ投稿していきたいと思います。


写真のカーテンはトリプル仕立て!
トリプル仕立てのカーテンをご覧になったことがありますか?

表生地+インターライナー(中綿)+裏生地の3重です。
イギリスのオーダーカーテンではスタンダードな加工になりますが、
日本では、インターライナーを知らない、見たことがないという方も多いと思います。

プリント生地やシルクの生地など、特に薄い生地にインターライナーを組み合わせると、
ペタッとしてしまいがちなカーテンが、ふっくらしたウェーブに仕上がります。


イギリスでは雨戸がないので、断熱のために多く使用されていて、
インターライナーの厚みにも色々な種類があります。

マナーハウスなどのハイグレードのホテルでは、
毛布のようなインターライナーを使用していることもあるのです。


写真は、先日大阪の物件で納品させて頂いたお客様のカーテンです。
ファブリックは、イギリスのDESIGNERS GUILD/ENGLISH HERITAGEコレクションから、
ゲストルーム用にお客様の気に入って頂いたプリントです。

ENGLISH HERITAGEとは、イングランドの歴史的建造物を保護する目的で
英国政府により設立された組織のこと。

ENGLISH HERITAGEが所有する、 歴史的な壁紙のアーカイブにインスパイヤされ、
DESIGNERS GUILDがファブリックや壁紙として、制作・販売しています。
イギリスの伝統的なデザインを自宅に・・・ 毎日眺められたら素敵です✨